ブログ

【教育】褒める・叱るの割合や順番は?【運動/スポーツ】

結論は、

褒めて、②叱って、③褒めるです。

よく聞くのは、先に褒めてから叱るかと思います。

サンドイッチ方式」と言われるものをアメリカで聞きます。それが、

褒めて、叱って、褒めるです。

(叱ると言う言葉は、少し強いですが、悪い部分を直すために注意する・アドバイスするとお考えくださいませ。)

今回、この2つの短い2分程度で読めるブログです。

  1. 何故、この順番なのか?
  2. 具体的な例を2つあげる

⭐️私➡︎アメリカでスポーツ心理学を教える大学教員でYouTuber(自己紹介

【教育】褒める・叱るの割合や順番【運動/スポーツ】

順番は、褒めて、叱って、褒めるです。

何故、最初に褒める方が良いのか?

いきなり、叱られる場合。もしくは悪い部分から伝える場合。

あまり良い気がしません。

もう少しお伝えすると、ネガティブから入るパターンです。

受け手にとってが身構えさせてしまうために、ポジティブから入った方が良い。

そのために、ポジティブから入る。

そう、褒めるになるのです。

褒めることで、ネガティブな内容(叱られる)は、聴きやすくなります。

1つの研究では、

  • 成功した後に成功に関する声かけをするか
  • 失敗した後で失敗に関する声かけをするか

を調査したもので、

成功した後に声かけをする方が運動のスキルが効率良く・上手にゲットできた

なんて研究もあります。

(上達させようとする意図は同じです。良いところを伸ばすか、悪いところを直して、伸ばすのかの違いです)

最後にまた褒める事によって、会話がポジティブで終わるのです。

何度もお伝えしますが、

順番は、褒めて、叱って、褒めるです。

具体的な例を2つ(「褒める」・「叱る」・「褒める」の順番)

野球のスイング:

「平行スイングさせたい」とのコーチングとします。

褒める:スイングのテイクバックは上手にできてるよ!

叱る:でも、平行にはスイング出来ていないな。下から上に出てるよ。それが出来るともっと安定したスイングになるよ。

褒める:でも、上手になってきてるし、良い感じだよ!

こんな程度です。

⭐️次は、箸の持ち方:

ご飯は食べれているんだけど、子供の箸の持ち方が悪いので直したい。

(箸の使い方も、運動のスキルですよ!指先の機能です。)

こんな事が子供などありますよね。

(外国人も箸の使い方を学ぶ事と考えれば、年齢は関係ないですけどね!)

褒める:前は小さいもの掴めなかったのに上手になったね!

叱る(直したいところ):でも、中指の位置はここだよ!

褒める(パターン1):その方がかっこよくて上手に食べ物が掴めるよ!

褒める(パターン2):でも、人差し指の位置は完璧だよ!

褒める(パターン3):前は、大きい食べ物も上手に取れなかったけど、今は枝豆も上手に取れるようになったね!

こんな感じでOKでしょう。

【教育】褒める・叱るの割合や順番【運動/スポーツ】

結論は、

褒めて、叱って、褒める順番でした。

  • アドバイスをあげる時
  • 何か(悪い・出来ていない事)を直したい時

こんな時に早速、試してくださいませ。

運動に関しての例でしたが、これは

  1. 会社
  2. 学業
  3. 子育て

と何に関しても同じですよね。

⭐️毎回、このサンドイッチ方式じゃないとダメとは言いません。

⭐️読者様のアドバイスをあげるための引き出しにしてください。この3つの順序は必ず使えますよ!

以前のブログの

運動をどうやったら上手に学べるか?

アドバイスのタイミングは?では、アドバイスの量は?

に関するブログを載せておきますので、ご覧くださいませ。

次回のスポーツ心理学・メンタル、運動の上達方法、語学・留学のお話で、皆様とお話できることを楽しみにしています!

⭐️良かったら友人に記事をシェアやブログの購読してくださいね^^⭐️

今回の内容が、読者様への文章のプレゼントとして、参考になっていると嬉しいです。

ひろ / Hiro / 岩月猛泰

スポーツ心理学とは何?大学教授がしっかり解説 YouTube(イワツキ大学)!

「運動」を学ぶ方法 – 効率良く上手に【運動学習】

選手・生徒の好みは何?運動を上手く学べる1つの方法【運動学習/スポーツ心理学】

アドバイスをあげよう。でも、いつが1番いいの【運動学習】

運動を上手に学ぶためにアドバイスはどれくらいあげたら良いの? 【運動学習】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

購読登録


 

最近の記事

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP