ブログ

結果が出ないのに、自信を高められるの?

自信ってどうやって高められるか知っていますか?

以前に試合に勝ったとかの成功体験は、過去の成功体験は自信を高めるために必要な要因です。

でも、それだけじゃないんですよ!たとえば以下、

  • パフォーマンスの成功経験
  • 仲間の成功体験の観察
  • 言葉による説得(セルフトーク)
  • 成功体験のイメージ
  • 良いフィジカルコンディションやポジティブ感情

「できる」と思い込むこと

ってとても重要なんです。

(私はアメリカでスポーツ心理学を教えている教員です【自己紹介】)

早速自信について、もっと深くお伝えしていきます!

この薬は効くよ、って言われて飲むと、実はただの糖分を取っただけなのに、本当に薬を飲んだ人と同じような効果があったっていう研究結果っていっぱいあるんですよ!(プラシーボ効果)

このポジティブな期待・思い込みはスポーツのパフォーマンスを高める効果もあるんです。

例えば、

なんとか130ポンドを挙上やっとできた人に、もう一度130ポンドを挙上してと伝えて、実際は150ポンドの重量に取りませたところ、150ポンドを挙げることができたなんて研究もあります。

他にも、実際はただの糖分を摂取しただけなのにステロイドを与えられたと思い込んでいる選手が、ただの糖分であると伝えられた選手よりも高いパフォーマンスを発揮したと報告されています。これは極端なやり方ですが、心理的な変化は大きいってことなんです。

自信を高めるために、以下のことを考えて・取り組んでみてください!

1.自信がある表情や態度にする

(言うのは簡単ですが)自信があるように振る舞うことは本当に大事です。特に結果が出ていないときや失敗したときこそ、自信あるふりをすることが重要になってきます(病は気からと一緒)。

2.自信がある考え方に変える

ネガティブになった時こそ、何かポジティブな言葉に変えて感情をコントロールすることが大事です。こんな時に、こんなふうにネガティブになってしまうっていう状況があれば、同じ状況でポジティブに変える何かを見つけて、頭に置いておいてください。でネガティブが出てきたら、ポジティブにすり替えます!

3. 目標は少し頑張れば達成できる内容

難しい課題ばかりこなすと、当たり前ですが、上手にいかないことが多くて自信が落ちていってしまいます。比較的簡単で、達成できる課題をこなして自信を高めながら、課題を難しくしてチャレンジしていく練習方法がおすすめです。

4. 目標は結果目標ではなくて、過程目標

誰かに勝つ!なんて言う目標では、試合が終わるまで目標が達成されたのかわかりません。今日は、〇〇の練習をする、この練習ではこの確率を〇〇にあげる、など自分の練習で自分の努力で達成できる目標を増やしてそれをクリアする練習を増やしてください。日々から自信を上げるための取り組み方で自信は高まりますよ!

まとめ

個人の考え方によって自信は変えることができる

自信はいろんなもので変化します。昨日試合に勝った、それで自信は高まります。練習でミスが多かった、それで下がることもあります。自分の考え方は、唯一自分がコントロールできるもので、上にあげた例を実際に取り組んでみることで自信が高まります。結果高い自信で試合に臨めると、試合の結果も良くなることが増えるので、さらに自信が高まるっていう最高の状況を作れますよ!

無料のスポーツ心理学の攻略ガイドや学ぶ方法などスポーツ心理学に関する情報は以下からご覧くださいね!

イワツキ(自己紹介

PAGE TOP