ブログ

FAQ【大学院 留学サポートでよくある質問】

大学院の留学サポートでよくある質問

大学の留学サポートでよくある質問はこちらから

現在参加されている留学サポート生リスト

サポートをご希望の方は、この質問をご記入ください。

Q: 実際、大学院合格へどんなサポートをして下さるのでしょうか

A: 1)学校選定と提出書類(志望動機書・履歴書など)を確認・改善、2)合格への戦略共有、3)学費免除・軽減への調査・補助、4)月1のコーチングと月2の語学テスト対策指導、4)必要に応じて常に相談や質問へ回答(EmailやZoom)、5)留学情報の詰まったSlackと留学グループへ招待、6)就職への情報提供(教員、就活対策、面接攻略)

Q: 希望の大学院が決まっていません。大学院選びのサポートを受けられるのでしょうか?

A: はい、大学院選びもお手伝いしています。これは非常に大切なステップですので、時間をかけて行っています。またこれが決まらないと、志望動機書などの完成が難しので、徹底して選ぶサポートを致します。

Q: 何大学受験するのでしょうか?

A: 数は決まっていませんが、5つ程度の受験をお勧めしています。

Q: 推薦書は書いてくださるのでしょうか

A: はい、出願する大学院への推薦書を書いております。少し研究関係のお手伝いや私のアシスタントとして活動して頂き、その内容を盛り込み、合格する為の推薦書を書いています。

Q: サポートをお願いするにあたって、まずは何をすれば良いでしょうか?

A: 個人個人によって状況が変わりますので、この質問への回答を宜しくお願いします。回答後、お見積もりを送らせて頂いております。

Q: もし合格しなかった場合、どうなるのでしょうか

A: サポートをされた方が次のステージに進めないのは非常に残念な気持ちになります。これまでにどこにも合格しなかった方はいらっしゃいませんが、もし合格しなかった場合は、次の年も同様にサポートさせて頂きます。(英語のレベルに関してのポイントは下記をご覧ください)。

Q: 最大何年間サポートして下さるのでしょうか

A: 最大は、3年間です。基本的に合格するまでのサポートですが、その後もZoomセッションなどで質問がある学生は質問してくださって結構です。3年という年数に関してですが、サポート期間を長く私が頂けた方が、合格する確率が上がり学費免除の可能性も上がります。1年のサポートで合格して学費免除も獲得して合格した方もいらっしゃいます。

Q: TOEFL/IELTSの指導はしてくださるのでしょうか

A: トーフル/アイエルツの講座のようなサポートは、日本の勉強によってトーフルなら107点、アイエルツなら7.0点を超える高得点を取得した方が勉強方法と点数の上げ方を少人数のZoomレッスンで月に2回開いています。そこから高得点のコツ、勉強方法を聞き、効率良い勉強・高得点へつなげてもらっています。その2人とも学費全額免除や大幅免除(2年間で20万の負担)であり、英語だけではなく学費の抑え方なども相談が可能です。

Q: GREの指導はしてくださるのでしょうか?

A: GREのサポートは、高得点を取った方が質問に答えそこから高得点のコツ、勉強方法を聞き、効率良い勉強・高得点へつなげてもらっています。数学のセクションは、20問の練習問題と日本語での回答付きの動画を用意しています。

Q: 英語力が全くない場合もサポートしてくださるのでしょうか?

A: はい。私はTOEFL23点で英語学校に5ヶ月行き、大学院生として1学期、その後大学院生になりました。同じパターンで大学院に目指したい場合は、お勧めできる田舎の英語学校に入学するサポートや大学・大学院を選ぶ、また合格へのサポートになります。

Q: 学費免除になるのでしょうか

A: 学費免除は、なかなか難しい事実がありますですが、学費免除・軽減になるようにサポートさせて頂きます。大学院は合格したけれども、学費免除がついてこなかった場合も以前のサポートした学生ではいらっしゃいます。ですが、これまでこの2年間で6名の学費免除・生活費支給で大学院(博士課程含む)に合格された方がいらっしゃいますこちらからご覧ください。本気で学費免除を狙うと言う場合であれば、出来るだけ長い期間のサポートが必要ですので、お早めに申し込みを考えることをお勧めさせています。実際、名門大学のテキサス大学(アメリカ大学ランキング23位、世界大学ランキング33位)に学費免除で合格した彼は、1年間のサポートからの結果でした。

Q: まだ受験するのが1・2年以上と先ですが、サポートを受けることは可能でしょうか?

A: はい。サポート期間が長い方が、合格・学費免除の可能性はあがります。その為、受験ぎりぎり前にサポートしはじめるよりも長い方が合格へ導く事が可能なので、長い時間を頂けると幸いです。その際の金額も同じ金額です。

サポートをご希望の方は、この質問をご記入ください。

Q: 留学中・後にサポートを受けられるのでしょうか?

A: 何か留学中に相談があれば、気軽にMessengerやメールなどで連絡してください。良い関係作りをサポートの際に行い、今後も何か相談がある際に気楽に話しかけることが出来る指導教授のような存在になれればと思っています。

Q: ビザのサポートはしてくださるのでしょうか?

A: わからない事があれば聞いてください。喜んで質問に答えています。

Q: TOEFLの点数が足りません。サポートして下さるのでしょうか?

A: 英語学校や大学などの入学ではなく直接大学院に進学する場合は、65点はあって欲しいというのが現実なところになりますが、私は留学前は23点でした。英語が足りない場合のサポートもしております。毎月、語学テストのためのコーチング・質疑応答に答えるセッションに参加が可能です。語学学校・コニュにティーカレッジから大学院を目指す事を希望の際は、田舎の日本人がいない場所をお勧めさせて頂いております。

Q: 奨学金を取る為のサポートは受けられますか

A: 日本には、多くの奨学金を取るための方法があるのが事実ですので、あらゆる応募できる場所をお伝えさせて頂いております。また学費免除につながった方法をお伝えさせて頂きます。

Q: アメリカ以外の大学院への入学のサポートは受けられますでしょうか

A: アメリカ留学が私が1番詳しいところであり、それを生かしたサポートですが、カナダとイタリアはサポートした経験があります。志望動機書と履歴書だけの添削のみに関しての希望者へのサポートは、9万7500円(税込)で行っております。(お申し込みの際は、こちらからどうぞ

Q: 連絡のやりとりはEmailだけでしょうか?

A: 基本的にmessengerやEmailでのやりとりになります。必要な際はZoomでの連絡も対応しております。

Q: サポートへの費用はいくらでしょうか?

A: アメリカですでに大学・大学院生として留学している場合、または、日本で学生しているが英語の点数が足りない・留学経験がないなどで、サポート内容や対応が変わってきます。そのため、そのため、ご費用も流動的となります。ご興味のある方は、この質問への回答へ記載の上、ご送信をお願い致します。受信後、お見積もりを送らせていただきます。

合格して留学したい!【留学サポート】

PAGE TOP