ブログ

トップのプロスポーツ選手のメンタルを見る【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

USオープン2019年の女子の優勝者の19歳ビアンカ・アンドレスク選手

試合後のインタビューの一部はこんな感じです。

彼女のメンタルに関する考えをちょっとだけお話しして終わりです。

(1分で読めます)

ビアンカ・アンドレスクのインタビュー【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

「”どんな事が来ようとも準備しているの。1番大事なのは、準備を出来るだけすること”」

「”メンタルを鍛えてあげるだって、このレベルだとみんなどうやってテニスをするか知っているから”」

(”I am prepared for anything that comes on my way. I think the biggest weapon is to be as prepared as you can. I really think that just working on your mind because at this level everyone knows how to play tennis.”)

私の中では、そのあとの言葉が1番力強く、心に残った。

「”ベストと残りの選手(Rest)を分けるのは、マインドセットだけ”」

The thing that separates the best from the rest is just the mindset.

どんなメンタルトレーニングをしているかは、インタビューで話していませんでしたが、

彼女も間違いなくマインドセット(考え方)のトレーニングをしている事でしょう。

(Just working on your mindっと言っているので、何かやっているのは確かです)

例えば、

負けそうな時に、

やばいどうしよう

と考えるのか。

さあ、ここから絶対挽回してやる

と考えるのか。

これも同じ状況になった時の考え方の違いですよね。

今回は、こんなプロ(テニス)選手に関する、メンタルやマインドセットに関するインタビューからの内容でした。

メンタル・テニスに関する記事も下に貼っておきますね。

それでは、またスポーツ心理学・メンタル、運動、語学・留学の記事でお会いしましょう ^^

ひろ / Hiro / 岩月猛泰 &実は密かにYouTuber…。

↓チャンネル登録者数が 5ヶ月で1000人超えました!

最近(メンタル・運動・語学)の記事はこちらからどうぞ!

【ポジティブ思考】「タイガー・ウッズ方式」

(100%?)そう、テニスのトップ選手に英語が100%必要な理由

あいつに勝つ!これメンタルトレーニング的に良い目標?【やる気/スポーツ心理学】

PAGE TOP