ブログ

【事実】これでストレス低下・不安解消【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

いつものように

結論から ⬇︎

自分のコントロール出来る事をコントロールする事です。

(英語では ➡︎ Control the controllables)

これでストレスを解消・軽減・下げる事が出来るのです。

⭐️私➡︎ 英語0➡︎アメリカ留学➡︎挫折➡︎博士号取得➡︎アメリカで大学教員でYouTuber…詳しくは下から(自己紹介

今日は例を2つ⬇︎出して、最後に未来のお話をしておしまいです。

  1. スポーツで1つ
  2. 日常生活で1つ

【事実】これでストレス低下・不安解消【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

スポーツ ⬇︎

試合に勝つかどうか自分でコントロールが出来ますか?

誰が試合を見ている・気候・天気などの環境の変化をコントロールする事が出来ますか?

審判のジャッチをコントロールする事が出来ますか?

対戦相手の調子の良し悪しをコントロールする事が出来ますか?

どんなモチベーションをチームメイトが持つかコントロールする事が出来ますか?

コントロール出来ない(極めて難しい)ですよね。コントロール出来るのは例えばこんな事⬇︎

どんな練習を何分やって、どのスキルを効率よく上達させようとするか考えて日々の行動を改善する事

試合まで、出来る事をしっかりと準備して万全の体制でどの試合にも望む事

良い食事とは何かしっかり調べて(栄養学)、それをしっかりアスリートとしての生活に生かしていく事

誰にも負けない努力を惜しまない事

誰にもコントロールされない唯一のもの ➡︎ 努力

(私の大好きな起業家でありNBAチームのオーナーMark Cubanの言葉です。彼は自分で起業➡︎投資家としても大活躍➡︎総資産は4000億です笑 意味不明w)

このコントロール出来る事に時間を費やす・考えていくとストレスが軽減される・自信も上がっていくんですよ。

日常生活 ⬇︎

どんな上司と一緒に働くか?

商談が終わった後に、契約が取れたかどうかコントロールすることが出来ますか?

仕事の面接が終わった後に、結果を変える事が出来ますか?

友人の全員があなたの事をどう思うかコントロールする事が出来ますか?

残業で残れ!と言われるか・それとも言われないかコントロールする事が出来ますか?

誰かが自分の噂話をしているというのを聞き、それをやめさせるようにコントロールする事が出来ますか?

コントロール出来ないですよね。コントロール出来るのは例えばこんな事⬇︎

営業成績を上げる為に➡︎ 何が今まで良かった・悪かったのかを3ヶ月半年と遡って分析して、良かった事を見つけ、それを継続する

どうやって時間を上手く使うか考えて、生活する事

誰にも負けない努力を惜しまない事

コントロール出来ない事は考えず、コントロール出来ることに時間を注いで、気楽に生きていく。

⭐️コントロール出来る事に時間を費やすと、自分の経験も含めてお伝えしますが、気楽になりますよ。頑張りすぎも疲れますもんね。あと、コントロール出来ないことばっかり考えているとストレス⬆︎で不健康ですので、今日からはやめちゃいましょう!

まとめ.これでストレス低下・不安解消【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

結論は ⬇︎

自分のコントロール出来る事をコントロールする事でした。

じゃあ、ストレスを下げたりどうしたら良いの?

少し、未来のお話を ⬇︎

こんな事を考えてみてください。

自分は何がコントロール出来て・何がコントロール出来ないのだろう?

出来れば、簡単にでも良いので書いてみてください。

頭の中で考える、のと

頭の中で考えて、それを書き出して、見る

のでは全然違うんですよ。

何時から何時まで〇〇のトレーニングする!(スポーツ)

今日はこの練習をして、このスキルを上達させる(スポーツ)

この仕事を効率よく終わらせる為に、このスキルを上達させる(仕事)

商談が始まるまで、全力で良いと思える準備に力を注ぐ(仕事)

これらは、全部皆様がコントロール出来るものですよ。

コントロール出来る事にエネルギーを注いで、自信をUP

させてくださいね。また、

選択肢が色々とあって、迷って決めれない時

選択肢の1つずつで良い事と悪い事を書き出す。

これも効果的で、私も何か決める時に使ったりしています。

⭐️考えている事が見えてくる。

⭐️ストレスも軽減すると言われています

未来の行動として、何か読者様の行動が変わるのであれば、嬉しいです。

いつも言いますが、

やる気がふわっと上がったら24時間以内に行動を心がけてくださいね。

何故か?

モチベーションは24時間経つと70%下がってしまう寂しいものですから…

⭐️記事が参考になった!➡︎友人へのシェア、嬉しいです⭐️

ストレス・不安・緊張の記事を⬇︎に貼っておきます。

(24時間以内…大切にされて下さいませ)

ひろ / Hiro / 岩月猛泰(自己紹介)

スポーツ心理学とは何?大学教授がしっかり解説 YouTube(イワツキ大学)!

【4ステップ】ストレスからスポーツのパフォーマンスを読む【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

やばい…。不安からメンタルがどうなる?でどうなる?【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

最新のメンタル・スポーツ心理学の記事は こちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

購読登録


 

最近の記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP