ブログ

【やる気】今日は一体何するんだ?の目標が1番大事【メンタルトレーニング/スポーツ心理学】

長期目標(5年後)どうなりたいか。

短期目標(数ヶ月後・1ヶ月後)どうなりたいか。

どちらも大切であって、大切ではないとお伝えするつもりはありません。

明確な目標がある人がやる気が高い事もわかっている・周知の事実とお伝えしても宜しいでしょう。

でも結局なところ、

1番大切なのは今日何をするかです。

今日は一体何するんだ?の目標が1番大事なワケ【スポーツ心理学】

その日の目標・やり遂げる課題を決めている人。と決めてない人。

明らかに差が出てくるのは多くの研究で得られているので長々とお話しすることはしません。

結論は、その日が始まる朝にその日をどのように時間を使めようです。

(寝る前に決める人。週末に一気に決める人もいますね)

どのように絞っていくのかを簡単にお話しをして、今回はおしまいです。

わかりやすいので、12時に寝て7時に起きる7時間寝るという事でお伝えさせて頂きます。

あと、17時間残りますね

例えば、大学生の場合。

いろんな授業が入ったとしましょう。授業に8時間取られたとしましょう。

(そこまで授業に取られませんが、わかりやすいので、今回は8時間にさせてくださいませ)

仕事をしている場合。

もっと長いよと言われるかもしれませんが、8時間勤務にしましょう。

さあ、9時間残りますね。

大学や職場への行き帰りに合計2時間(片道1時間)・長めのお昼ご飯で1時間にしましょう。合計3時間ですね。

さあ、6時間残りますね。

いや、1日に6時間もないよ。

と社会人の方は仰るでしょう。

朝食・夜ご飯など含めて2時間かかったとして考えてみましょうか。

さあ、4時間残りますね。

この貴重な4時間。

何をして明日へ・1ヶ月後・5年後に繋げるか決めていますでしょうか?

何をしなければいけないか”知っている”けど出来ない。

こんなこともあるでしょう(それに関しては、リンクを下に貼っておきます)

でもこの空いている時間。

上手に使うのか。なんとなく使うのか。

今日は何をしようか?

このスケジュールとして1日に入っている場合は問題ないですよね。

例えば、授業に行く。仕事に行く。

でもスケジュールとして1日に入っていないこの貴重な4時間。

これを、自分のスケジュールとして、この1時間でこのトレーニングをする。

この1時間の中で30分運動をする。

やらないといけないことをスケジュールに入れて行く。

部活など練習をする前に、

さあ2時間の練習時間が今日はある。

どのように2時間を使って上達するように練習するか。上達させてあげるように練習するか。

良いコーチ・指導者は言うまでもなく、考えていますよね。

同じことを自分のスケジュールに組み込むだけなのです。

空いている時間にこれをしよう!簡単にリストを作る。

そして、終わったらチェックマークをつけて行く。

これはなぜ良いか。

チェックするという行動はドーパミンを放出させやすくして「終わった!」・「成し遂げた!」という感覚がやる気をさらに高めてくれるのです。

またチェックしたい!

という中毒になるとまでは嘘になるので、言いません。

でもやらないといけないことを成し遂げて、それが中毒になっていったら成し遂げる事は少し簡単になるという感覚になりませんか?(なれば、最強です)

成し遂げて、自信も上げていきます!

結局、1番大切なのは今日何をするかです。

短期目標・長期目標があったとしても、今日やらないといけない事が出来ないとそこには近づかないのです。

サッカーの神様?中田英寿選手

彼は、当時のJリーグの11クラブからオファーを受け(12クラブ中)、横浜マリノス、ベルマーレ平塚、横浜フリューゲルスの3チームの練習に数日参加して、ベルマーレ平塚を選んでいます。

何故か。

毎日毎日の練習が次の日に繋がっていたので、決めたとのことです。

そう、今日何も明日に繋げることが出来なければ、短期目標・長期目標に繋がる事は難しいことが伝わったでしょうか?

これは、スポーツ、仕事、トレーニング、何に関しても大事ですよね。

今日です。

5分から10分かかったとしても、「今日、何するのか」を考えることで効率の良さが上がるのは自信持ってお伝えできます。

読者様は今日、スケジュールが決まっていない時間。どんなスケジュールを組み込むでしょうか?どうやって明日に繋げるでしょうか?(あっ本当に今日です笑)

スケジュールを決めて、多くを達成したよ〜!とお聞かせくださいね!

何か感じる事はありましたでしょうか?

読者様への「文章のプレゼント」になった事を遠いアメリカから祈っております ^^

良かったな!と思った読者様は、是非お友達にシェアして下ると嬉しいです。

次回のスポーツ心理学・メンタル、運動の上達方法、語学・留学のお話で、皆様とお話できることを楽しみにしています!

ひろ / 岩月 / Hiro

練習やトレーニングが大事だとわかってるのに出来ない【スポーツ心理学】

「夢」と「目標」は違う【メンタル / スポーツ心理学】

最近のブログに興味のある読者様はここからどうぞ!

旅行などの写真はインスタに載ってるので、気軽にフォローしてくださいね〜 ^^

PAGE TOP